アクリルフェルト・羊毛フェルト・ハンドメイドの小物 忍者ブログ
アクリルフェルト作品の紹介、手芸etc.
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セダムの葉挿しに挑戦中です(^^)

葉をちぎって、土の上に置くだけ。赤いヒゲのような根が出てきましたemoji

3週間くらいたったのかなぁ。ちぎった日を記録するのを忘れてましたemoji

さっき調べたら、根っこが出たら、

「根っこに土をかぶせて水をやると新しい葉が出る」ということだったので

先ほど、その通りにしてみました。かわいい新しい葉が出るのが楽しみですemoji

PR
ハヤタンがあんまり野菜が好きじゃないので、家で採れたら食べるかなって思って

ミニトマトとオクラを育てています。5月中旬に苗を買いました。

トマトは、接木苗がよいとテレビで見たので、それを買いました。

ミニトマトは、先週から色づき始めて、ハヤタン、ハル、コーチンの順で自分で摘んで

食べさせました。ハヤタン「中が甘かったよemoji」、ハル「あま~い!!emoji」、

コーチン「すごく甘かったemoji」とそれぞれ、おいしく食べました、よかった(*^^*)

↓フルーティーオレンジトマト 


オクラ(赤)は、育てるのは初めてです。今日、花が咲き始めました。

楽しみです(^^)

たった今、気づいたのですが、ちょうどコーチンも帰ってきて
「やったね~emoji」って二人で喜びましたemoji
繊細な白い花で、風にそよそよしていたので、写真がぼやけてしまいました。。。
いくつかツボミがあるので、続いて咲くのが楽しみですemoji



↓五十鈴玉も増えました。いくつか枯れてしまいましたが、どんどん増えている様子です。
コーチンのガブガブ(ハエトリソウ)にツボミらしきものが。。。

3日前にコーチンがなんか真ん中から出てる!と言っていたので、写真に撮って

あげました。わかりますか?真ん中に真っ直ぐ伸びている茎emoji

最近、コーチンが観察日記をつけていないので私がブログで残しておいてあげようemoji

4月5日(日)に近所の「フローラルガーデンよさみ」のガーデンマルシェに行きました。

小雨でしたが、たくさんの方でにぎわっていました。

コーチンが五十鈴を大切にしているのを見ていて、私も欲しいなぁっと

思っていたら、なんと! 写真↓5個で300円というので、買っちゃいました(*^^*)

そして、コーチンと自分のために「多肉植物ハンディ図鑑(主婦の友社)」を

買いました。コーチンは、毎晩、図鑑を読んでいますemoji

この図鑑は、3月に出版された本ですが、サボテンと多肉植物が800種類も掲載されてます。


入園&入学された方、おめでとうございます(^-^)

うちは、4月6日にハルがピッカピカの一年生になりました!!

暖かくて良い日でしたemoji 学校の桜emojiが散っていたのだけが、残念でした。

ハルが通学班で歩く姿を見て大きくなったねって、ウルっとしましたemoji






コーチンは、去年の夏休みの自由研究に「ハエトリ草の観察」をしました。

ハエトリ草に「ガブガブ」と名前をつけて、毎日、ノートに観察記録をつけました。そのノートの続きに

「フェネストラリア」の観察記録を書き始めました。

emoji「コーチン、ガブガブみたいに名前をつけたら?フェネちゃんとか。」と言うと

emoji「五十鈴(いすず)にするよ!。」 と即答でした。

Schatzkisteさんから
「フェネストラリア属五十鈴玉」と教えてもらったので、そう決めたようです。

「ガブガブ」は休眠中ですが、コーチンの今年の目標は、ガブガブに花を咲かせて、種を収穫すること。

emoji
”五十鈴”の花は、どんな花が咲くのかなぁemoji」と言っていました。

コーチン、また、楽しみが増えてよかったね!




子供たちは風船釣りとサメ釣りが目的でした。風船釣りは、残念なことにすでに終わってました。
こういうイベントは開始時間に行かないといけないなぁ、ゆっくり昼ごろに行ってしまったemoji

サメ釣りは、サメの人形を釣るのですがサメの中に〇等と書いてある紙が
入っていて、

その番号の景品がもらえるというものでした。


下の写真は、ハヤタンが1等の弓矢のセットが欲しくて2回目の挑戦をしているところ。

残念ながら、1回目と同じ3等でしたemoji 


コーチンと私のもう一つの目的は、多肉植物の寄せ植えのお店でした。コーチンが多肉植物が

大好きなんです。今日は、買ってあげようと見ていたら、
初めて見る多肉植物を見つけました。

コーチンは、「図鑑で見たことがある」と
言って、お店の人と話が盛り上がりましたemoji

↓これです。名前は「フェネストラリア」 先の所が少し透明に見えますがそこが

レンズのような役割をして光をたくさん集めるそうです。コーチンは、「賢い植物だ」と

言っていましたemoji 今日からコーチンの宝物になりましたemoji

水遣りが1ヶ月に1回ほどでよいということで、お世話が簡単でよかったemoji

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
minmin
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
アクリルフエルト・手芸・工作
自己紹介:
3人の男の子(コーチン、ハル、ハヤタン)のママです。
手芸、工作が大好き!!
特に、アクリルフエルトの小物作りが大好き!!
フリーエリア
メールは、下記フォームでお願いします。 まってま~す♪♪


UPSOLD.com
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]